

ホームメイドのこぢんまりとした空白の中をただ走り続けている。 村上春樹の「走ることについて(長いので以下略)」を読み返す。

こないだ奥さんの実家で「1Q84」読みました。
ヒロインの「クールでタフな青豆さん」の体を鍛える姿勢に刺激されて
筋トレとかストレッチ、以前より真面目にやってます。

さらに昔買った「走ることについて語るときに僕の語ること」(タイトル長!)
を読みたくなって引っ張りだしてきて読みました。
さすが、改めてランナーにとってはうなずける語録が満載ですな。

走ることについて語るときに僕の語ること走ることについて語るときに僕の語ること
(2007/10/12)
村上 春樹

商品詳細を見る


今回一番心に残った文章は、

「川のことを考えようと思う。雲のことを考えようと思う。しかし本質のところでは、なんにも考えてはいない。僕はホームメイドのこぢんまりとした空白の中を、懐かしい沈黙の中をただ走り続けている。それはなかなか素敵なことなのだ。誰がなんと言おうと。」

って一文です。

基本的に私、自分を追い込むガッツリトレーニングRUNより、ゆるゆるジョギングが好き。
なので、そんな私のRUNスタイルにはこの文章が一番しっくりきます。

「ホームメイドのこぢんまりとした空白の中をただ走り続けている。」
ってか。

さすが世界の村上春樹、うまい表現しますねえ~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村




テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

トレッドミルで走ってた頃は色々考えたりもしたけど、今はホントなんも考えてないですね~~。
時々 「帰ったら水風呂浴びて、あれ食べよう」 くらいでしょうか?

この本、途中までで最後までまだ読んでません。
ちゃんと読もう。

Para さん

まあ少なくともきちんとまとまったことは考えられませんよね~。

逆にそれがいいのかもね~。

No title

全く記事には関係ないんですが…

いつものコース周辺に400mのトラックないでしょうか?

府中のトラックは300mなんですけど…

katsuwoさん

ここは?
 ↓
http://www.city.tama.lg.jp/shisetsu/7944/003959.html

ちょっと遠い?

フリーエリア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

リバサイRUN

Author:リバサイRUN
2008年5月から多摩川中流河川敷を走ってます。

2010年5月からは主に午前中、空腹で裸足で走ってます。

ジョグノート 今月の記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レース予定
お天気は?
読書カレンダーBLACK
カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログ村
ランキングサイトです。 気に入ってくれたらポチっとお願いします。
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ランナー必読の書。 読むと走りのモチベが別角度からUPします。
フリーエリア
RUNウォッチ
割と使いやすいと思う
フリーエリア
つぶやきシローちゃん
フリーエリア
