

【読書】村上春樹著「シドニー!」読みました。



村上春樹著
「シドニー!」
村上春樹氏が2000年のシドニーオリンピック期間中、
開会式から閉会式まで3週間現地に滞在して取材した
オリンピック観戦記。

しかしこの本で一番感動して印象に残ったのは、
その本編ではなく、
プロローグ的に冒頭に挿入されている
「アトランタ」「有森裕子」と題された章でした。

ここでは1996年アトランタオリンピックの女子マラソンのレースが、
有森裕子選手の視点から描かれています。

市民ランナーでもある村上氏が、
本人にかなり突っ込んで取材したんだろうなあと思わせる、
非常に臨場感のある文章でした。
生き生きとしたエピソード(ひまわりの看板)や、
有森選手からみたロバ、エゴロワ等ライバル達の生々しい姿、
そして有森選手の人生観とも重なる、
レース中の心象風景が胸に迫ってきて感動的です。
ちょっと泣きそうになりました。

その後の本編はおまけ、
ってほど良かったです。

シドニーオリンピックの女子マラソンは、
高橋尚子選手が金メダル獲ったエポックメーキング的なレースですよねえ。
日本女子陸上界においては史上初。
ゴールタイムの2時間23分14秒は、ジョーン・ベノイト( アメリカ合衆国)がロサンゼルス五輪でマークしたタイムを16年ぶりに更新する五輪最高記録。

高橋尚子選手がサングラスを投げ捨ててスパートして、
リディア・シモン選手を突き放しそのままゴール!
っていうのは印象的でした。

村上春樹氏はこのレース現地のスタジアムでライブで見てたんですねえ。
そんな村上氏の
高橋尚子選手と、
有森裕子選手に対する
描写の距離感の取り方の違いを比べて読むのも又興味深かったです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

リバサイRUN

Author:リバサイRUN
2008年5月から多摩川中流河川敷を走ってます。

2010年5月からは主に午前中、空腹で裸足で走ってます。

ジョグノート 今月の記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レース予定
お天気は?
読書カレンダーBLACK
カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログ村
ランキングサイトです。 気に入ってくれたらポチっとお願いします。
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ランナー必読の書。 読むと走りのモチベが別角度からUPします。
フリーエリア
RUNウォッチ
割と使いやすいと思う
フリーエリア
つぶやきシローちゃん
フリーエリア
