

大麻、阿片とRUNの関係 ~ 脳内麻薬物質について

「お兄さん、お兄さん、いいクスリあるよ」

「えっ、どこに?」

「あんたの頭のなかに」

という訳で、
人間の脳とか身体の進化ってすごいなあって話なんですが、

「脳を鍛えるには運動しかない!」という本によると、
ランナーズハイに関与する神経伝達物質として最近は、

エンドルフィン=脳内モルヒネ様物質だけでなく、

エンドカンナビノイド=脳内マリファナ様物質というものが注目されていて、

どちらも人間の体内で作られる強力な鎮静剤であり、

それらの脳内麻薬様物質のしくみは、
長距離ランニング型の狩猟をすることで生じる筋肉や関節の痛みをしのぐために進化したって言うんです。

進化ってすごいですねえ。

いや、
大麻(マリファナ)、
芥子(阿片、モルヒネ)
などの人間の脳に作用する成分を持った植物が自然界に存在するのが不思議なのか?

とりあえず、
LSD(薬物)なんかやめて、LSD(Long Slow Distance)しときなさいって事ですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

膝痛くても走っちゃうのって、脳内麻薬物質のせいなんでしょうね~v-30

ひこらろさん

多少痛くても走れちゃいますよねえ。
でも脳内麻薬でもごまかせない痛みがあるときは
走らないほうが良いですよね。

フリーエリア

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

リバサイRUN

Author:リバサイRUN
2008年5月から多摩川中流河川敷を走ってます。

2010年5月からは主に午前中、空腹で裸足で走ってます。

ジョグノート 今月の記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レース予定
お天気は?
読書カレンダーBLACK
カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログ村
ランキングサイトです。 気に入ってくれたらポチっとお願いします。
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ランナー必読の書。 読むと走りのモチベが別角度からUPします。
フリーエリア
RUNウォッチ
割と使いやすいと思う
フリーエリア
つぶやきシローちゃん
フリーエリア
