

「BORN TO RUN 走るために生まれた」読了 ウルトラトレイルレースのお話 感動!! 登場人物が皆ホンモノの変態(称賛の意味で)!

515IMHU017L__SL500_AA300_.jpg
BORN TO RUN 走るために生まれた

ウルトラトレイルマラソンレース、
「コッパーキャニオンウルトラトレイルマラソン2006」
の物語風ドキュメンタリー本とでもいいましょうか、
最初、小説かと思って読んでましたが、実話なのね。

副題が「ウルトラランナーVS人類最強の走る民族」
最強の超長距離ランナーといわれるメキシコのインディアン「タラウマラ族」と、
現代最強のウルトラランナーを集めて、
「タラウマラ族」の地元の山岳地帯(コッパーキャニオン)でウルトラトレイルマラソンレースを開催する話です。

このレースのそもそもの言いだしっぺであるカバーヨ・ブランコ初め、
登場人物のキャラが立ってて皆、非常に魅力的。

特にウルトラランナー側のエース、スコット・ジュレクがかっこよく描かれてて、
男の私でも惚れちゃいました。

あと山岳地帯のウルトラトレイルを裸足で走りきるベアフット・テッド、
この人は褒め言葉として、良い意味で真の変態野郎です。

そんな彼らが繰り広げるレース、
最後はライバルでもあるが運命共同体として皆でレースを作り上げ、走り切ります。
レースのクライマックスシーンは泣けます。

なんか読後感がジャパニーズマンガに例えると「ワンピース」みたいです。
ウルトラトレイルレースドキュメンタリー版「ワンピース」みたいな・・・
「俺は海賊王になる!」
「俺はウルトラランナーVSタラウマラ族のレースを開催する」みたいな・・・
敵、味方、破天荒で魅力的なキャラ満載みたいな・・・
ちょっと例えが苦しいかな・・・

とにかくウルトラ、トレイル未経験でも、走ってても、走ってなくても、
日本でも多くの人に読まれるといいなあと思います。
なんたって我々人類は全員ナチュラルボーンランナー、
人は走るために生まれたらしいですから。

ちなみにこのレースの2009年度版では日本が誇るトレイルランナー石川弘樹氏が2位になってるらしい。
巻末の解説はもう一人の日本人エーストレイルランナー鏑木毅氏ね。

カバーヨ・ブランコのサイト

スコット・ジュレックのサイト

ベアフット・テッドのサイト


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

フリーエリア

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

リバサイRUN

Author:リバサイRUN
2008年5月から多摩川中流河川敷を走ってます。

2010年5月からは主に午前中、空腹で裸足で走ってます。

ジョグノート 今月の記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レース予定
お天気は?
読書カレンダーBLACK
カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログ村
ランキングサイトです。 気に入ってくれたらポチっとお願いします。
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ランナー必読の書。 読むと走りのモチベが別角度からUPします。
フリーエリア
RUNウォッチ
割と使いやすいと思う
フリーエリア
つぶやきシローちゃん
フリーエリア
