

裸足ランのリスク回避 アウトドアで怪我をした時の対処法 水で洗ってサランラップ!

最近の医療現場での流行りの創傷の治療は、
「ラップを用いた湿潤療法」らしいです。

要は、傷口を水道水などで洗って、食品用のラップを巻いておくっていう方法らしい。
なんでも従来の消毒液を塗って絆創膏しておく方法よりはるかに治りが早いらしい。

裸足で野山を走る特殊な人種じゃなくっても、
これからの季節、レジャーなどで野外で怪我をする確率は高くなりますよねえ。

そんな時覚えておいた方がいいかも。

参考サイト

とりあえず私もサランラップ携帯します。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

裸足ランニングのリスク? 破傷風について調べてみました。

裸足ランのリスクについての話

「破傷風とかどうなのって聞かれるが、それを言い出したらきりがなくなる」って、
twitterで裸足ランのコーチ吉野さんがつぶやいてました。

同じ頃、
こちらのサイトこんな記事が。

私もどうなのかなあと思って色々調べてみました。

国立感染症研究所によると、
「我が国では破傷風は1950 年には報告患者数1,915 人、死亡者数1,558 人であり、致命率が高い (81.4%)感染症であった。1952 年に破傷風トキソイドワクチンが導入され、さらに1968 年には予防 接種法によるジフテリア・百日咳・破傷風混合ワクチン(DTP)の定期予防接種が開始された。以 後、破傷風の患者・死亡者数は減少し、1991 年以降の報告患者数は1 年間に30 ~50 人にとどま っているが、依然として致命率が高い(20 ~50%)感染症である。また、患者数は1999 年には65 人、2000 年には92 人と増加傾向を示し ており、今後その動向に注意を払う必要がある。」
とのことです。ちなみに死亡者数は最近だと年間10人前後。

感染者数100人前後、死亡者数10人前後ですか。
まあ宝くじで三億円当選するよりはずっと低い確率ってことですなあ。

ちなみに最近のある年の殺人死亡者は580人、
交通事故死者は6千人台、
自殺者は3万人超。

交通事故死者は最新のデータで五千切ったんでしたっけ?

裸に近い格好で野外でするスポーツ(アウトドア系、海系)、素手や皮膚をさらして土をいじる仕事等(土木、農業、園芸)の活動している方々は、
裸足で歩いたり、走ったりしてる人の数の何万倍は日本にいるはずですよねえ。

それでこの数字ですからねえ。
裸足で走ることがそれらの活動より極端に不潔で怪我をしやすいという実感は正直ありませんねえ。
裸足で走るのが危険だとしたら、素手や素肌でで自然界と接触するような行為はすべて危険だという不自然な話になってしまいますからねえ。

なんせ国立感染症研究所によると、
「偏性嫌気性菌である破傷風菌は好気的な環境下では生育できないので、通常、熱や乾燥に対 し高い抵抗性を示す芽胞の形態で世界中の土壌に広く分布している。我々の日常生活におい て芽胞との接触を完全に遮断することは不可能であり、誰にでも感染が成立する可能性があるといえる。」
ということですから。

逆に言うと、裸足、素手じゃなくても野外で怪我をしたら破傷風にかかる可能性があるってことですよねえ。
工事現場で、逆さに立ってる釘を踏み抜いたという典型的なイメージの怪我じゃなく、どんなかすり傷でもリスクはゼロじゃないってことです。

極端な話、破傷風菌との接触を完全に断ちたければ、人間は無菌状態の人工物に囲まれた世界でしか生きられません。逆ユートピア的世界ですなあ。

もちろん過信は禁物ですよ。
万一怪我したらちゃんと消毒、殺菌して清潔を保ち適切に治療するのはもちろんですし、
あらかじめワクチン打っておけばリスクはさらに減らせるでしょうね。

ハイテンションで「裸足ら~ん、キモチイ~っ」て舞い上がってるだけでなく、
裸足ランを心おきなく満喫するために、
そのリスクについても真面目にお勉強しておきましたというお話しでした。

文字ばっかで長すぎた?
最後まで読んでくれた人おつかれさまです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

この前のWGHRCスピード練習の動画 びっくり、コーチはウルトラ100km世界記録ホルダー

7/11のWGHランクラのスピード練習の動画がいっぱいYou TubeにUPされてたよ。

私が走った4:30ペースのグループをペースメーカーとして引っ張ってくれて
コーチ陣の中でいちばん元気に大声で周りを鼓舞していた砂田コーチは、
びっくり!ウルトラマラソン100km世界記録ホルダーだったのですか。

100 km Road

6.33.11 ABE Tomoe (JAP) 13.08.71 R JPN LAKE SARONA 25.06.2000

6.13.33 SUNADA Takahiro (JAP) 19.01.73 R JPN LAKE SARONA 21.06.1998

以上、I A U WORLD BEST PERFORMANCESからコピー。

100kmを6:13で走ったんだあ。
キロ約3:45ペースで100kmってこと?
さすが歴代チャンプは桁違い・・・
私1kmも併走できませんよ。

1998年のサロマ100kmで打ち立てた記録なんですねえ。
ということは12年破られてない大記録なんだあ。

砂田コーチおつかれさまです!
ありがとうございました。

ちなみに女子の100kmも日本人、
でも世間の認知度は低いよねえ。
なんで?
テレビとかだと尺的に長すぎるから、とりあげにくいの?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

リバサイRUN

Author:リバサイRUN
2008年5月から多摩川中流河川敷を走ってます。

2010年5月からは主に午前中、空腹で裸足で走ってます。

ジョグノート 今月の記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レース予定
お天気は?
読書カレンダーBLACK
カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログ村
ランキングサイトです。 気に入ってくれたらポチっとお願いします。
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ランナー必読の書。 読むと走りのモチベが別角度からUPします。
フリーエリア
RUNウォッチ
割と使いやすいと思う
フリーエリア
つぶやきシローちゃん
フリーエリア
