

[スクープ] 鎌倉の大仏は足半を履いていた!

早めの夏休みを取って鎌倉、江ノ島にプチ旅行してきました。

20100730135056_convert_20100731203324.jpg
大仏に久しぶりに会いました。

しかし今回意外な発見!
大仏の履物は足半だったのです。

20100730131649_convert_20100731202636.jpg
ね! 踵の部分ないでしょ。フォアフットラン用 飛脚も履いてた足半

20100730131718_convert_20100731203236.jpg
しかし足でかいなあ~。

20100730124756_convert_20100731202557.jpg
budda's fivefingers 仏足石

20100730110314_convert_20100731202054.jpg
鶴岡八幡の大いちょう がんばって~!

20100730161336_convert_20100731203415.jpg
江ノ島にわたりました。

!cid_01@100731_194814@______F01A@docomo_ne_convert_20100731201958.jpg
展望台より湘南の海岸を望む

20100731122539_convert_20100731203637.jpg
ダイビングもしました。
嘘、江ノ島水族館に行きました。

20100731123518_convert_20100731203720.jpg
クラゲがユラユラ~

20100731134608_convert_20100731203915.jpg

20100731134758_convert_20100731204201.jpg
イルカショ~、ダイナミック!

20100731152207_convert_20100731204244.jpg
いつもより多くジャンプしておりますぅ~

20100731085539_convert_20100731203545.jpg
ちょっとだけ波打ち際を走りました。

しかし湘南海岸の日差しの強い中、何人かのランナーが走ってました。
どんなに暑かろうが、ランナーってどこでも走ってるんですね~。
まあでもアスファルトだらけの市街地よりは、
海岸沿いの道の方が、風が吹くと涼しくって走りやすいかも~。

私も機会があれば湘南波打ち際裸足ら~ん、してみたい~!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村


テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

裸足ランナーの飲み会に緊急参戦した40の夜 人生初オフ会 シェリー 俺はうまく笑えていたかい?

シェリ~、見知らぬところで人に出あったらどおすりゃいいかい
しぇり~、俺ははぐれ者だからお前みたいにうまくわらえやしねえ~。
by尾崎豊

いやいやゴメンナサイ、
私そんなナイーブな少年キャラじゃなかったっけ。

人生初のオフ会ってやつですか?
結構ずうずうしく皆さんとお話しさせていただきました。

「#5fingers オフ会!【RT歓迎】ベアフットランナーで集まりませんか? 7/15(木)19時〜都内(皇居周辺予定)日本でもVFFが広がり、足袋やサンダルで走る強者も。ぜひ皆で情報交換しませんか?」

っていうtwitter上の呼びかけで昨夜、
裸足軍団の飲み会に参加してきましたって言う話です。

サロマ100kmをVFFで走った人の話とか生で聞けて面白かったです。
呼びかけたのは「Born to Run」の編集者の方、
ありがとうございました。

20100715224322_convert_20100716012227.jpg
VFF勢の中に安いアクアシューズで入れてもらったのが私の足です
画像で見ると靴下みたい

私最近やっとtwitterちゅうのが、
情報ツールとしてかなりすぐれものだって分かり始めました。
皆さんの書き込みを見てると、
裸足走が文明論、文化論とか
人間としての生き方とかのテーマに繋がって、
ものすごく刺激を受けます。

そんな私の感性に最近ヒットしたのが
「足半(あしなか)」っていうチビ草履の情報。

靴を履く文化が輸入される以前、
長距離の歩行は草鞋が使われてましたが、
スピードを求める飛脚(走る目的)等は足半を使っていたらしいです。

しかしこの草履、
足裏のフォアからミッドの部分までしか底が無くって、
かかとが完全に外にでちゃいます。
あしなか復元プロジェクト

和製英語やカタカナ語にはそんなに抵抗がないけど、
「ベアフットラン」より「裸足走」っていう言葉の方がしっくりする、
隠れ日本男児的な私としては、
「足半」激しくそそられます~。
モニター募集は終了したみたいなので、
RUN用が製品化されたら履いて走ってみたい!

えっ?VFFより安くできるよね・・・たぶん?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

大麻、阿片とRUNの関係 ~ 脳内麻薬物質について

「お兄さん、お兄さん、いいクスリあるよ」

「えっ、どこに?」

「あんたの頭のなかに」

という訳で、
人間の脳とか身体の進化ってすごいなあって話なんですが、

「脳を鍛えるには運動しかない!」という本によると、
ランナーズハイに関与する神経伝達物質として最近は、

エンドルフィン=脳内モルヒネ様物質だけでなく、

エンドカンナビノイド=脳内マリファナ様物質というものが注目されていて、

どちらも人間の体内で作られる強力な鎮静剤であり、

それらの脳内麻薬様物質のしくみは、
長距離ランニング型の狩猟をすることで生じる筋肉や関節の痛みをしのぐために進化したって言うんです。

進化ってすごいですねえ。

いや、
大麻(マリファナ)、
芥子(阿片、モルヒネ)
などの人間の脳に作用する成分を持った植物が自然界に存在するのが不思議なのか?

とりあえず、
LSD(薬物)なんかやめて、LSD(Long Slow Distance)しときなさいって事ですね。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村

テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

走り始めて4年目突入、初心者卒業? blogタイトルもバージョンアップ

今年五月で、
月1~2回ペースで走り始めてから3年、
その後、週1~2回ペースにしてから数えても2年になります。

そろそろ初心者も卒業?
ということでblogタイトルもバージョンアップしてみようと思います。

「ランニングせんとや生まれけむ」

走りをせんとや生れけむ、
疾走せんとや生れけん、
人の駆けてる様みれば、我が身さえこそ動がるれ。

『梁塵秘抄』の中の和歌のパクリ・・・じゃなくって、
オマージュ、リスペクトです。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村





テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

えごころ選手権 今年のRUNシーンで印象に残った場面 東洋の魔人!

今年一番印象に残ったランニングシーン

東洋大の柏原、箱根駅伝登りの五区で八人をぶっこ抜く!
すごい迫力でした。

辟。鬘渓_convert_20100326202246
まさに東洋の魔人

最後に明大の選手を追い抜くときのシーン
顔色を見てる?
いやいや眼ぢから強過ぎでしょ。
完全にガンつけてるとしか思えなかったよ。
ガクガクブルブル

ファンの方ごめんなさい。
悪意はありません。
むしろリスペクト。


にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
にほんブログ村





テーマ : ジョギング・ランニング
ジャンル : スポーツ

フリーエリア

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

リバサイRUN

Author:リバサイRUN
2008年5月から多摩川中流河川敷を走ってます。

2010年5月からは主に午前中、空腹で裸足で走ってます。

ジョグノート 今月の記録
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
レース予定
お天気は?
読書カレンダーBLACK
カレンダー
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブログ村
ランキングサイトです。 気に入ってくれたらポチっとお願いします。
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ランナー必読の書。 読むと走りのモチベが別角度からUPします。
フリーエリア
RUNウォッチ
割と使いやすいと思う
フリーエリア
つぶやきシローちゃん
フリーエリア
